ジャンピング☆ゆきちブログ

わが家に豆柴がやってきたぞ

豆柴ゆきち

彼の毎日を気ままに飼い主が綴るブログ

エサを気道に詰まらせかけた

スポンサーリンク

こんにちは!

飼い主なおたろうです。

 

先日、朝ご飯を食べ終わったゆきちの様子がおかしい・・・

なんか、ネギを詰まらせた主人みたいにむせていたのです。

 

こんなこと初めてだったので、慌てて病院につれて行きました。

 

結局、事なきを得たのですが、小粒のエサが気道にひっかかってたみたいです^^;

聴診器を当てて見てもらい、異常なしでよかったです。

 

先生からのアドバイスは以下でした。

①エサのお皿の位置を高くすること

②ドライフードなら、少し湿らせてあげること

③エサを食べる前に水を与えること

④まだ気温が高いので、散歩の時間を考えて、ドライアイスを首に巻いてあげること

 

基本的なことなのに、できていませんでした;;

 

ごめんね、ゆきち・・・

 

今日は、先生から頂いた手ぬぐいで、ドライアイスを巻いて散歩に行きました。

f:id:naotarobook:20180909181234j:plain

 

 

首もとが、冷え冷えで気持ちいいね~!!

f:id:naotarobook:20180909181424j:plain

 

 

f:id:naotarobook:20180909181346j:plain

 

もう少ししたら、夕飯の時間だよ~^^